メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ここから本文エリア

朝日新聞デジタル > 転職 > Heroes File

朝日求人ウェブ
朝日新聞に掲載された求人情報
朝日新聞に掲載された求人情報
会員登録   会員登録すると直接応募やwebメールでの
送受信など色々な機能が利用できます。
ログイン  
パスワードを忘れたら ヘルプ
ご利用にあたって お問い合わせ
 
Heroes File
Vol.51 後編

むき出しの怒りだけでは
なく寂しさや弱さも表現

 もともと疑り深い性格で、ライブハウスからの依頼にさえ慎重だった高橋さん。上京した当初は東京の空気感や人の多さになじめず、最初の1年は閉じこもり、自分を励ます曲ばかり書いていた。だが徐々に高橋さんへの応援の輪は広がり、彼の歌にほれ込んだクリエーターの箭内道彦さんがプロデュースを手がけることも決まる。

 「東京でもう1枚アルバムを出した時、『高橋はむきだしの感情をあらわに、いつも何かに怒っている』との声を多く頂いて。うれしい半面、社会的な怒りはあるけど、いつも怒っているわけじゃないし、もちろん笑ったりもする。ならば他にも寂しい気持ちや弱気な部分を曲作りに出した方がいいんじゃないかと、改めて自分を見直しました」

 今年2月には、「世界の共通言語は英語ではなく笑顔」と歌う、メジャーデビュー前から話題となった「福笑い」という曲をリリース。曲のメッセージを証明するため、ニューヨークの新聞に自ら意見広告を出し、ニューヨークで路上ライブも敢行した。

 「『世界の共通言語は笑顔』と証明しに行ったのに、最初は僕の顔がこわばってしまった。でも歌に立ち止まってくれた人の笑顔を見てこちらも笑えたし、逆にメッセージを確認できた。また異国の路上で歌うことで、札幌で路上ライブを行った時の原点に戻れ、新鮮な気持ちになりました」

自分にうそをつかず
強く思ったことを伝えたい

 今年4月にリリースしたアルバムには、まさに今の高橋さんのリアルな気持ちが表現されている。例えば世界が終焉する時にキスをしてくれる相手はどこにいるかと問いかける「終焉のディープキス」、そして暗闇の中にも明日はあると呼びかける「希望の歌」など。これらはもちろん震災前に作られた曲だが、今の時勢に迫るものがある。

 「曲を作る時は聴く方の状況を限定したくないので、たとえ日本が戦場になっても聴いてもらえるよう極限を想像して作ろうと心がけています。元来、僕は明日に希望はあると信じていますが、それをそのまま言うと薄っぺらく感じてしまうので、光を歌いたい時には深い闇を歌い、最後にふっと差す一筋の光を際立たせたいんです」

 彼が大事にしてきたのは自分にうそをつかないこと。たとえ99人が正しいと言っても、自分で見たり情報を把握してから言葉にしたいのだという。

 「悩みや友情、恋愛。これからも自分が自信を持って言えることだけを表現したい。そして、今のような状況でもやっぱり世界はよくなる、希望は絶対に訪れると強く信じて歌っていきたいです」

(田中亜紀子=文 小山昭人=写真)
次回は小西真奈美さんが登場。6月5日(日)に掲載する予定です。

高橋 優
たかはし・ゆう 1983年秋田県生まれ。2009年に初の全国流通盤「僕らの平成ロックンロール」を発表。10年4月東京メトロのCMソングに「福笑い」が起用され、同年7月「素晴らしき日常」でメジャーデビュー。続くセカンドシングル「ほんとのきもち」はテレビドラマ「Q10」の主題歌となった。11年4月20日にアルバム「リアルタイム・シンガーソングライター」を発売。6月29日にシングル「誰がために鐘は鳴る」もリリース予定。
「マイナビ転職」からもご覧いただけます。

今週の厳選求人(5月29日付け)
株式会社洋泉社 各種MOOK・書籍の編集職
【第2新卒者歓迎/正社員登用あり】
荏原環境プラント株式会社【荏原製作所グループ】 施工管理[廃棄物処理プラントのメンテナンス工事]
株式会社メディカルライン MRサポート ※正社員登用制度あり
営業(医薬・医療・
ヘルスケア業界向けコールセンター等の提案)
旭ビルウォール株式会社 施工管理
建築設計
株式会社アイヴィジット 営業(オペレーションマネージャー)
営業(管理職/管理職候補)
メナージャパン株式会社 営業(成形・金型・ホットランナーの知識ある方)
住友林業ホームテック株式会社【住友林業グループ】 リフォーム営業設計
株式会社世界文化社 広告営業・広告マーケティング
デジタルプロデューサー
保育関連事業の営業・企画
イオンリテール株式会社【イオングループ】 営業職(リフォームプラン提案等)
技術職(施工管理等)

5月29日(日)、5月30日(月)付け朝日新聞朝刊も併せてご覧下さい。