メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ここから本文エリア

朝日新聞デジタル > 転職 > Heroes File

朝日求人ウェブ
朝日新聞に掲載された求人情報
朝日新聞に掲載された求人情報
会員登録   会員登録すると直接応募やwebメールでの
送受信など色々な機能が利用できます。
ログイン  
パスワードを忘れたら ヘルプ
ご利用にあたって お問い合わせ
 
Heroes File
Vol.52 後編

自信も経験もなく
自分に問い続けた20代

 演技経験なしに、つかこうへいさんの劇団に採用された小西さんは毎日激しく叱られた。

 「日々精神的に追いつめられましたが、自分ができないから仕方ないと。あの時の、怒られてもどなられてもやり続ける情熱は今思い出してもドキドキします。本番では自分のひざの震えを抑えられないほどで、とにかく自分の出番には言われたことをやり遂げ、人に迷惑をかけずに戻ろうと。この時、周囲の方がすごく私を助けてくれたのがありがたくて。この舞台で経験した厳しさと温かさが私の土台です」

 初舞台がつか演出作品なら、映画デビューも黒澤組の小泉堯史監督作品でと、やはり大御所のもと。駆け出しの身で名だたる俳優陣に囲まれるプレッシャーの中、試行錯誤し、この作品で新人賞を総なめに。そんな彼女の意外な顔がテレビのバラエティー番組にある。

 「お芝居で笑いをとるって本当に難しいんです。涙や怒りはその過程の積み重ねで感じてもらえても、笑いは違う。芸人さんと共演し、彼らの一回のカットにかける集中力を見てその厳しさを体験し、笑いのためにこれだけ真剣になるのかと本当に勉強になりました」

 小西さんの20代は自分自身との闘いの日々だったそう。「経験も知識もなく、現場で怒られても何がまずいのかも分からない。もっとこうしたいという理想はあっても、どうそこに行けばいいかも分からず、常に自分に問いかけていました。でも30代に入ったら0歳になった気になり力が抜けて(笑)。分からなければ聞けばいいと、できない自分も認められるようになったんです」

日常の小さな感覚を
大事にしていきたい

 そうしてまさに30代で公開された初主演映画『のんちゃんのり弁』で、毎日映画コンクールの女優主演賞を受賞。活躍の場を広げる小西さんに自分の強みを聞いてみた。

 「へこたれないことですかね。現場で『もうだめだ』と悩んでも、家に帰り、きちんと食べて寝て、朝起きて、いい天気なら何とかなると思える(笑)」

 初舞台で何もできない自分を実感した経験から、今も舞台稽古では朝一番に稽古場に入り、モップがけをしてストレッチをすませてから稽古に臨むという。そんな彼女の目標は?

 「年を重ねてもどんな役にも挑戦し、その人間味みたいなものが画面からにじみ出るような女優になりたいですね。それには日常の過ごし方が大事だと思います。日々感じる、おいしい、ありがたいなどの感覚。いいことだけじゃなく悲しみやショックも含め、自分の気持ちにもっと敏感になっていきたいですね」

(田中亜紀子=文 小山昭人=写真)
次回は西野カナさんが登場。6月19日(日)に掲載する予定です。

小西 真奈美
こにし・まなみ 1978年鹿児島県生まれ。98年つかこうへい演出の舞台「寝盗られ宗介'98」で女優デビュー。2002年には初出演の映画『阿弥陀堂だより』でブルーリボン賞新人賞、日本アカデミー賞新人俳優賞などを受賞。09年には初主演映画『のんちゃんのり弁』で毎日映画コンクール女優主演賞を受賞。6月18日(土)公開予定の映画『東京公園』に出演する。
「マイナビ転職」からもご覧いただけます。

今週の厳選求人(6月12日付け)
株式会社日之出出版 広告営業
管理部門スタッフ(総務・経理)
独立行政法人理化学研究所 事務系総合職
三井ホームテクノス株式会社【三井ホームグループ】 アフターメンテナンスエンジニア
株式会社ダイヤコーポレーション アイデア商品設計・開発
(生活雑貨/ゴルフ/トラベル用品など)
営業マーケティング
(※データを基にした営業戦略の立案・実行)
株式会社幻冬舎コミックス マンガ編集者
株式会社河出書房新社 営業部幹部候補
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
(株式会社復刊ドットコムへ出向)
編集(絶版本や品切れ本の復刊業務)
株式会社メディカルライン MRサポート
営業(医薬・医療・ヘルスケア業界向け
コールセンター等の提案)
株式会社 グノーブリンク
(大学受験GNOBLE:グノーブル)
大学受験講師【英・数・理(物・化)・国】
事務スタッフ
荏原環境プラント株式会社【荏原製作所グループ】 施工管理[廃棄物処理プラントのメンテナンス工事]
旭ビルウォール株式会社 施工管理
建築設計
株式会社野村総合研究所(NRI) システムエンジニア【札幌】
(ERP導入/自社パッケージ開発など)
システムエンジニア 【福岡】
(インフラ/ミドル/アプリケーション)

6月12日(日)、6月14日(火)付け朝日新聞朝刊も併せてご覧下さい。