メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ここから本文エリア

朝日新聞デジタル > 転職 > Heroes File

朝日求人ウェブ
朝日新聞に掲載された求人情報
朝日新聞に掲載された求人情報
会員登録   会員登録すると直接応募やwebメールでの
送受信など色々な機能が利用できます。
ログイン  
パスワードを忘れたら ヘルプ
ご利用にあたって お問い合わせ
 
積極採用求人情報をピックアップ!
■ 大東建託株式会社
  賃貸物件仲介営業(テナント営業)
Heroes File
Vol.60 後編

目指すべき人を見つけ
自ら事務所にアプローチ

 映画のポスターを見せてくれた友人に『こわれゆく女』と『クーリンチェ少年殺人事件』のビデオを借りた。「こんなインデペンデントな世界があるんだと衝撃を受けました。それからはハリウッド以外の映画を片っ端から観(み)ました。邦画もいろいろ鑑賞し、作品の中で存在するたたずまいがすごくいいなと印象に残ったのが俳優の浅野忠信さんでした」

 加瀬さんはすぐに浅野さんの所属事務所を調べ、手紙と履歴書を送った。面接を受け、最初の1年は浅野さんの付き人として働くことになる。

 「でも、付き人を始めてすぐにこの人は参考にならないなと理解しました(笑)。なぜなら天性のものが備わった特別な人だからです、浅野さんは。ただ、たくさんの現場へ行かせてもらえたのはよかった。それと演技のことだけでなく、人とのコミュニケーションでも何でも、まず自分で考えることの大切さを浅野さんから学びました」

 やがて、役者としてオーディションを受けるようになり映画『五条霊戦記 GOJOE』でデビュー。その後も積極的にオーディションを受け、着実に映画出演の機会を増やしていく。2004年には『アンテナ』で初主演を果たし、クリント・イーストウッド監督の『硫黄島からの手紙』や周防正行監督の『それでもボクはやってない』を始め、国内外の話題作に出演し続けている。

目標は、映画の仕事を
続けていくこと

 そんな加瀬さんの転機となった作品をたずねると「全部です。世間的に僕の節目と評価される作品はあるのですが、僕にとっては全てが転機だった。常に、これでよくなかったらもうダメだ、次はないという気持ちだったから。それだけにどんな作品に対しても絶対余力を残さず、がむしゃらに取り組んできました。今もそれは変わらないですね」

 最近は『海炭市叙景』『アウトレイジ』などこれまでのイメージとは全く異なる役にも積極的に挑戦している。

 「自分には無理かもしれないと思う役でも、実際にやってみることで今までの自分とは違った側面が開けていく。その瞬間は何よりうれしいし、そんな機会を与えてもらえることに本当に感謝しています」

 役によって自身の世間的イメージが変わってもそれは全然かまわないと言う。「自分を表現したくて役者をやっているわけではないですから」

 今後はと聞くと「映画の仕事を続けていくことが目標です。10年以上続けているものが、僕には映画しかないので」と答えてくれた。一つひとつの質問にじっくりと考え、うそのない言葉で返す。温和ながら、心に秘められた強いものを感じた。

(井上理江=文 小山昭人=写真)
次回は板尾創路さんが登場。10月16日(日)に掲載する予定です。

加瀬 亮
かせ・りょう 1974年神奈川県生まれ。2000年『五条霊戦記 GOJOE』で映画デビュー。以降、『硫黄島からの手紙』『それでもボクはやってない』『重力ピエロ』など数多くの作品に出演。10月22日(土)から出演映画『東京オアシス』が公開予定。
「マイナビ転職」からもご覧いただけます。

今週の厳選求人
堺市 堺市職員【事務・土木・建築・設備・心理】
国際ランド&ディべロップメント株式会社 プロパティマネジメント業務
有川メディカル・カウンセリングクラブ 随行秘書兼アシスタント
レクシスネクシス・ジャパン株式会社 編集者(ビジネス法務関連の雑誌・書籍)
フェロールーム株式会社 広告制作スタッフ(プランナー/コピーライター)
株式会社宙(おおぞら)出版 まんが編集
学校法人 早稲田大学 早稲田大学 事務系専任職員【総合職】
早稲田大学 技術系専任職員【総合職】
大日本土木株式会社 土木現場管理 ※1級土木施工管理技士資格必須
建築、設備施工管理 ※1級施工管理技士資格必須
海外工事の土木・建築技術者
大東建託株式会社 賃貸物件仲介営業(テナント営業)
有限会社イーグルジャパン サポートエンジニア(海外製品の仕入/中国工場での品質管理)

10月9日(日)、10月10日(月)付け朝日新聞朝刊も併せてご覧下さい。