メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ここから本文エリア

朝日新聞デジタル > 転職 > Heroes File

朝日求人ウェブ
朝日新聞に掲載された求人情報
朝日新聞に掲載された求人情報
会員登録   会員登録すると直接応募やwebメールでの
送受信など色々な機能が利用できます。
ログイン  
パスワードを忘れたら ヘルプ
ご利用にあたって お問い合わせ
 
積極採用求人情報をピックアップ!
■ 佐川引越センター株式会社
  引越しサービススタッフ
Heroes File
Vol.64 後編

命を懸けると決めた世界
で見つけた自分の表現

 ミュージカル劇団の研究所のオーディションを受けた時、森山開次さんはダンスは初めて、歌も自己流だった。しかし、命を懸ける意気込みで人を睨(にら)みつけて臨み、合格する。その後、歌や演技に加えダンスのレッスンも始め、電車ではつり革で筋トレ、ご飯の時や睡眠中も体のポジションに気を配り一日中踊りに夢中になった。

 「クラシックバレエのレッスンでは、女の子がレオタードでどれだけ足を開けるかを競っていた。その姿に目のやり場がなかったりと、カルチャーショックで(笑)。そんな中、僕もタイツ姿で練習に臨みましたが、女性にみっともない姿は見せられないと思い、それが原動力になった。カッコよく踊りたい。これが僕の根本です」

 当初は歌いたい気持ちが強かった森山さんだが、思うように歌えず、夢のミュージカルの舞台に立ちながら、大学時代と同じように自分の表現したいことを自問していた。

 「徐々に、踊りの型のようなことより、緊張する時や悲しい時に自分の手がどうなるかなど体の表情に興味を持ち、踊りの深みに魅せられていきました」

 劇団の解散後は路上で踊ったり、有名なダンサーたちの舞台で共演するなどダンス修業を積み、2001年に日本の戯曲「夕鶴」をテーマにした公演でソロデビュー。その後、日本の伝統文化を題材にすることも増え、彼の独特なダンスは国内外で注目されていった。

遅いスタートも意気込み
となりメリットに

 「ミュージカルのダンスは『僕はここにいる』という自己アピールだったけれど、僕が興味のあるのは『ここにいません』という不在感だと分かった。それは自分ではなく、動物の化身や能の物の怪(け)がふっと現れている状態。だから僕は日本の伝統芸能を題材にとることが多いんでしょうね」

 近年は映画やテレビ番組への出演など活動の幅を更に広げている。ダンスの開始として21歳は決して早くないスタートだが、森山さんはデメリットは何一つないと言い切った。

 「サッカーや新聞配達などいろいろなことをやってきて人生経験を積んだ分、ダンスで表現できることの幅が広がったと思う。また精神的にも、趣味ではなくシビアな闘いとしてダンスを始め、それが自分なりのカラーになったと思います。カッコつけたいという気持ちで始めたので、それを煩悩だと排除しようとしたこともあった。今は祈りや求愛、激励などいろいろな意味を込めて踊っている。でも、やはり原点の気持ちはいとおしい。今後は長く踊り続けることでその時々の感情表現をしたいですね。実現するには身体的な闘いもあるけれど、おじいさんになった時の踊りも楽しみかな」

(田中亜紀子=文 田中史彦=写真)
次回は松井冬子さんが登場。12月11日(日)に掲載する予定です。

森山 開次
もりやま・かいじ 1973年神奈川県生まれ。94年にミュージカル劇団に研究生として入団し、2001年からソロ活動を開始。初ソロ公演「夕鶴」以降、和の素材を用いた独自の表現が国内外で注目される。12月24日まで帝国劇場(東京)にて上演中のミュージカル「ダンス オブ ヴァンパイア」に出演(12年1月に大阪公演も予定)。
「マイナビ転職」からもご覧いただけます。

今週の厳選求人
ホッタ株式会社 営業職 ※ベテランの方歓迎 【正社員登用制度あり】
株式会社日テレ アックスオン スター・クリエイター
(実績あるディレクター・プロデューサー)
佐川引越センター株式会社 引越しサービススタッフ
野村リビングサポート株式会社
【野村不動産グループ】
マンション管理技術スタッフ
マンションマネージャー(フロント業務)
ソーラーフロンティア株式会社
【昭和シェル石油グループ】
ウェブマスター、フィールドサービス
営業技術
公益社団法人 日本看護協会 政策立案・事業推進スタッフ、事業開発スタッフ
看護労働政策スタッフ、資格認定スタッフ
データベース構築スタッフ
株式会社メディカルライン(イーピーエスグループ) 営業(医薬・医療・ヘルスケア業界向け
コールセンター等の提案)
システム担当、薬剤師

12月4日(日)、12月5日(月)付け朝日新聞朝刊も併せてご覧下さい。