メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ここから本文エリア

朝日新聞デジタル > 転職 > Heroes File

朝日求人ウェブ
朝日新聞に掲載された求人情報
朝日新聞に掲載された求人情報
会員登録   会員登録すると直接応募やwebメールでの
送受信など色々な機能が利用できます。
ログイン  
パスワードを忘れたら ヘルプ
ご利用にあたって お問い合わせ
 
積極採用求人情報をピックアップ!
■ 三井ホームテクノス株式会社【三井ホームグループ】
  アフターメンテナンスエンジニア
Heroes File
Vol.66 前編

自然体に憧れた20代

 以前出演した舞台の演出家に「こいつは変態になっていくヤツだ」と言われたことがある。「変態って、その方の最大の褒め言葉なんです。私、普通に見られることが多いだけにめちゃくちゃうれしくて」と、ちゃめっ気のある笑顔で楽しそうに語る中越典子さん。

 専門学校時代、友達に背中を押されて現在所属する事務所のオーディションに応募した。女性誌のモデル、情報番組のリポーターなどをしながら、徐々にドラマにも出演するようになっていく。「当時は『流れるままに生きる』をポリシーにしていました。目標を一つに絞るのが怖かったのと、がむしゃらに頑張るより自然体で生きる方がカッコいいと思っていて。自分には運があると妙に強気な部分もあったかな。だから自分の努力より、周りに誘(いざな)ってもらいこの世界へ入った感じなんです」

 それでも、ドラマや映画で端役をもらうたびに、演じることに本格的に挑戦したいという思いがどんどん膨らんでいく。

 そんな気持ちもあって、NHKの「連続テレビ小説」のヒロインオーディションを受け続けた。4回落ちて5回目、「これでダメだったら諦めよう」と覚悟して臨み、見事ヒロインに抜擢(ばってき)されたのが、ドラマ「こころ」だった。

「こころ」での経験が
自身の基盤に

 「こころ」の撮影は、粗削りのまま、死に物狂いで日々立ち向かうという感じだった。

 「演技力のなさや要求に応えきれていない自分が悔しかった。それでも主役の自分が落ち込んだり悩んだりして、他の役者さんたちに不快な思いをさせるのは嫌だから、努めて明るく振る舞いました。相当気を張っていましたね。そういえば、大きなミスをして、それがトラウマになり、翌日なかなかスタジオへ入れなかったこともありました」。そんな話をしながら、中越さんはあることを思い出した。

 「『こころ』の撮影中、気持ちが混乱し、どうしていいのか分からなくなった時、以前共演した俳優の竹中直人さんに相談したんです。そうしたら『俺は好きだから芝居をやっている。技術がどうこうより、まず好きという気持ちがあれば、それでいいんじゃない』と言ってくれたんですよね」

 竹中さんらしい熱い言葉に一気に気持ちがほぐれた。その言葉を大事にしたくて、すぐにノートに書き留めた。

 「全て含めてあの10カ月の経験が私の基盤になっているのは確か。そして、あれほどの思いをすることってなかなかないんです。もう一度あんな経験がしたいから女優を続けているのかも」と少し悔しそうにほほ笑んだ。

(井上理江=文 小山昭人=写真)
「後編」は1月15日(日)に掲載する予定です。

中越 典子
なかごし・のりこ 1979年佐賀県生まれ。モデル、テレビ番組のリポーターを経て、2003年にNHK「連続テレビ小説『こころ』」のヒロインを務める。以降、舞台や映画、ドラマなどに多数出演。1月27日(金)から赤坂ACTシアターにて舞台「金閣寺」に出演する予定(大阪公演は1月19日〈木〉から)。
「マイナビ転職」からもご覧いただけます。

今週の厳選求人
株式会社三省堂 営業スタッフ
株式会社電通マネジメントサービス【電通グループ】 人事業務スタッフ(給与計算)
清流国際特許業務法人 特許技術者(機械・制御系)
有限会社 大屋【築地 海鮮丼 大江戸】 店舗スタッフ/店長候補
調理担当/料理長候補
株式会社エクスナレッジ 出版社の営業マネジャー候補【※経験者採用】
ピジョンハーツ株式会社【ピジョングループ】 保育士【実務未経験・ブランクある方も歓迎】
スイスポートジャパン株式会社
Swissport Japan Ltd.
カーゴサービス(貨物上屋業務)
国立国会図書館 次世代図書館システムに係る研究開発業務(事務職)
株式会社要興業 工場統括管理者候補
【工場の運用指導・業務改善提案など】
株式会社角川春樹事務所 月刊『美人百花』編集者
三井ホームテクノス株式会社【三井ホームグループ】 アフターメンテナンスエンジニア
株式会社アミックス 建築施工管理スタッフ
株式会社金の星社 児童書編集社員

1月8日(日)、1月9日(月)付け朝日新聞朝刊も併せてご覧下さい。