メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ここから本文エリア

朝日新聞デジタル > 転職 > Heroes File

朝日求人ウェブ
朝日新聞に掲載された求人情報
朝日新聞に掲載された求人情報
会員登録   会員登録すると直接応募やwebメールでの
送受信など色々な機能が利用できます。
ログイン  
パスワードを忘れたら ヘルプ
ご利用にあたって お問い合わせ
 
積極採用求人情報をピックアップ!
■ 三井ホームテクノス株式会社【三井ホームグループ】
  リフォームアドバイザー
■ 三井ホームテクノス株式会社【三井ホームグループ】
  アフターメンテナンスエンジニア
Heroes File
Vol.67 前編

やりたいことを
絞る発想はなかった

 俳優であり、ミュージシャンとしてはインストゥルメンタルバンドのリーダーを務める傍ら、一昨年からソロ活動も開始。さらに映像制作や執筆活動も行うなど、様々なジャンルで活躍中の星野源さん。いったいどれが本業なのだろうか。「全部です(笑)。どれも好きだからやっていることだし、全ての活動をひっくるめて星野源になればいいなと思っています」

 いずれも中学時代から始めていたことばかり。でも本人は才能があふれていると思っていたわけではない。むしろ逆。「何もないからこそ、できるようになりたかった。その頃は誰に見せるわけでもなく、小説や曲を書いたり、楽器の練習をしたりしていました」

 役者をやりたい!と強く思わせてくれたのは、高校時代に観(み)た松尾スズキさん主宰の劇団「大人計画」の舞台だ。

 「それまでの僕は内気だったのもあり、自分を抑え、いい人を演じていました。でも、心の闇も笑いも感動もある芝居を観て全部破壊されました。内面に秘めていたドロドロした部分を一気に吐き出せたような吹っ切れるものがあり、正直な自分が見えた気がしました」

 高校卒業後、様々な劇団のオーディションを受け、その都度芝居に出ていたという。そして23歳の時、「松尾さんが楽器の弾ける役者を探している」と星野さんに白羽の矢が立ち、舞台「ニンゲン御破産」に出ることになった。

直談判で
大人計画事務所に所属

 「その時、勇気を振り絞って『入れてください』とダメもとでお願いしたんです。ずっと憧れていたので。そうしたら『いいよ』と。そんなに簡単でいいの?と思ったのですが、直談判して所属できたのは僕だけだそうです」

 すでに音楽活動をしていた星野さんは「バンドもやっていて大丈夫ですか?」と社長に聞いた。すると「全然問題ない。むしろいろんなことをやっている方が面白いよね」と。そんな風に言ってくれる人は初めてだった。

 以後、舞台はもちろん、映画やドラマでも活躍。最近ではドラマ「11人もいる!」に出演し、話題を呼んだ。

 一方、役者と並行して続けていた音楽。20歳で結成したインストゥルメンタルバンド・SAKEROCKは、その独自の世界観が多くの人に支持される。だが活動を続けるうちに、次第に「歌いたいなあ」という気持ちが募っていった。

 「とは言えソロで活動するということは、内面をそのままさらけ出していくこと。それは正直怖かったのであえて触れないようにしていた」。そんな星野さんの背中を押してくれたのが細野晴臣さんだった。

(井上理江=文 小山昭人=写真)
「後編」は1月29日(日)に掲載する予定です。

星野 源
ほしの・げん 1981年埼玉県生まれ。俳優、ミュージシャン、作家として幅広いジャンルで活躍する。映画『キツツキと雨』(2月11日〈土・祝〉公開)の主題歌であるセカンドシングル「フィルム」が、2月8日(水)に発売予定。3月には舞台「テキサス」で舞台初主演。著書に『そして生活はつづく』(マガジンハウス)がある。
「マイナビ転職」からもご覧いただけます。

今週の厳選求人
株式会社すばる舎 ビジネス書・一般書の書籍編集者
日本製紙ケミカル株式会社【日本製紙グループ】 商品開発・研究職
株式会社ブレーン 営業
WEB制作・管理・ディレクション
映像制作スタッフ
学校法人国際医療福祉大学
(国際医療福祉大学グループ)
広報
人事・総務業務
国際業務
三井ホームテクノス株式会社【三井ホームグループ】 リフォームアドバイザー
三井ホームテクノス株式会社【三井ホームグループ】 アフターメンテナンスエンジニア
株式会社青木国工務店 社寺建築の大工
総務
教育出版株式会社 教科書の編集
教科書・教材の営業
三菱地所コミュニティ株式会社 マンションフロント(管理業務)
マンション設備管理技術職
設備管理員
学校法人 高宮学園(代々木ゼミナール) 大学受験支援のための学園運営スタッフ

1月22日(日)、1月23日(月)付け朝日新聞朝刊も併せてご覧下さい。