メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ここから本文エリア

朝日新聞デジタル > 転職 > Heroes File

朝日求人ウェブ
朝日新聞に掲載された求人情報
朝日新聞に掲載された求人情報
会員登録   会員登録すると直接応募やwebメールでの
送受信など色々な機能が利用できます。
ログイン  
パスワードを忘れたら ヘルプ
ご利用にあたって お問い合わせ
 
積極採用求人情報をピックアップ!
■ 株式会社ジャパネットたかた
  バイヤー(商品開発)、Web企画制作、マーケティング(Web・ペーパーメディア)
Heroes File
Vol.70 後編

自分を奮い立たせるため
いつも難関に挑戦する

 日韓大会への出場で宮本恒靖さんのプロとしての心構えは大きく変わった。

 「日本で盛り上がったサッカーの人気をJリーグにつなげる責任。そして何より、4年後のドイツ大会にもう一度出たいと思った。そのためにプレーヤーとして、より高みを目指し、人をまとめることで代表チームの中心になり、自分の強みを出そうと考えました」

 大きなモチベーションを胸に、2005年には2度主将を務めたガンバ大阪をリーグ初優勝に導き、ドイツ大会でも再び主将として参加。「前回より上へ!」の強い思いで臨んだが、前回の成績にも届かず1次リーグで敗退する。「4年間の目標が破れた、その敗戦のショックは大きかったです。同時に世界の厳しさを改めて知った。どう立て直していいか分からないほどバーンアウトしてしまいましたね。そこで自らを奮い立たせるために海外移籍を決めました。29歳、挑戦するなら最後だと思ったんです」

 翌年オーストリアのチームに移籍。いろんな国の人が集うチームと、ドイツ語圏の生活への戸惑いは大きかった。

 「日本と同様、自分の存在を認めてもらおうという気持ちでやりました。それは想像以上にパワーのいることだけど、いろいろな環境や試練を受け入れることで柔軟性を得たと思います。海外に出て日本が極東の島国だと自覚し、その長所短所が見えたこともよかった。向こうの人はすごくシンプルに生きている。周りを気にせず自分が大事なものを大事にする。生きる上で大切なことを教えてもらった気がします」

長く主将の重責を担い
得られたこと

 帰国後はヴィッセル神戸に主将として加入。若い選手が多い新しいチームにプレーで貢献するだけでなく、自分が培ってきたことを伝えることに力を注いだ。そして契約が終わる昨年末、34歳で引退を決めた。主将の重責を担うことが多かったサッカー人生は彼にどんな影響を与えたのか。

 「主将として人に物を言うなら、まず自分がきちんとしないといけない。もともと一歩引いて考えるタイプでしたが、より観察能力が磨かれ人として成長できましたね。また、常に次の目標に向かってやってきたことで、自分の足りない部分が見え、クリアするための努力を覚えた。何よりサッカーをしていなければ、様々な感情の爆発を経験できなかったですし。そんなスポーツの素晴らしさを人に伝えていきたい。まずFIFAの大学院で経営からマネジメントに至るまでスポーツ学を学び、自分に何ができるのかを考えます。今後の人生の方が長いのでしっかりやっていきたいですね」

(田中亜紀子=文 森 浩司=写真)
次回は安藤裕子さんが登場。3月18日(日)に掲載する予定です。

宮本 恒靖
みやもと・つねやす 1977年大阪府生まれ。同志社大学経済学部に進学しつつ、95年にガンバ大阪でプロ選手となりJリーグ初出場。2002年日韓大会に主将として出場しベスト16入り。05年ガンバ大阪でJリーグ年間初優勝。07年オーストリアのレッドブル・ザルツブルクへ移籍。09年からヴィッセル神戸に所属し、11年末に現役引退。
「マイナビ転職」からもご覧いただけます。

今週の厳選求人
株式会社七豊物産 カウンタースタッフ
株式会社新人物往来社【角川グループ】 書籍編集
株式会社ジャパネットたかた バイヤー(商品開発)
Web企画制作
マーケティング(Web・ペーパーメディア)
株式会社JTB首都圏【JTBグループ】 首都圏店舗のカウンター(窓口)スタッフ
株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン 書籍編集
プロモーションスタッフ(書店営業)
株式会社ユニマットホールディング 役員候補、企画開発
経理、管理責任者
日本製紙ケミカル株式会社【日本製紙グループ】 商品開発・研究職【化学・工学系学部出身者対象】
日本マクドナルド株式会社 不動産開発担当スタッフ
設計建設プロジェクトマネジメント担当スタッフ
ジェネオン・ユニバーサル・
エンターテイメントジャパン合同会社
アニメ作品の制作プロデューサー及び宣伝担当
株式会社日の丸リムジン ハイヤー乗務員
株式会社ウィップス SE・PG (※未経験者からPL・PM候補まで歓迎)
株式会社太平エンジニアリング 設備管理技術者
(工場・オフィスビル、大型商業施設)
株式会社ベストメディカルライフ 看護師(介護施設スタッフの定期健診)
三菱自動車工業株式会社 電動車両(EV、PHEV等)の開発
【モーター/システム制御/電池】
イオンリテール株式会社【イオングループ】 サイクルスタッフ
※イオンSC内や専門店での売場責任者候補
ファースト住建株式会社 施工管理

3月11日(日)、3月12日(月)付け朝日新聞朝刊も併せてご覧下さい。