メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ここから本文エリア

朝日新聞デジタル > 転職 > Heroes File

朝日求人ウェブ
朝日新聞に掲載された求人情報
朝日新聞に掲載された求人情報
会員登録   会員登録すると直接応募やwebメールでの
送受信など色々な機能が利用できます。
ログイン  
パスワードを忘れたら ヘルプ
ご利用にあたって お問い合わせ
 
積極採用求人情報をピックアップ!
■ ミサワホームイング株式会社【ミサワホームグループ】
  リフォームエンジニア(リフォーム提案・工事管理)
■ 三井ホームテクノス株式会社【三井ホームグループ】
  エンジニア(敷地地盤調査、アフターメンテナンス)
■ 日本交通株式会社
  ハイヤー乗務員
Heroes File
Vol.75 後編

独り立ちを焦っても
やり続けるしかない

 24歳で新人登竜門の公募展でグランプリを受賞した川内倫子さん。作品にほれ込んだ当時の審査員、浅葉克己さんから広告撮影の依頼もくる。仕事の依頼は増えていったが、そのうちに仕事と作品作りのバランスを取ることが難しくなり、次第に精神的に追い込まれていった。

 「その頃は写真家として認められたい気持ちが強かったので、広告の仕事が増えて逆に焦りを感じていました。そのためバランスを完全に失って気持ちが落ち込んでいた。でも自問するたび、やはり写真をやめることは考えられない。ならばやるしかない、この世界でやっていくと、そう自覚した瞬間があった。その時のことは今でも覚えています」

 気持ちを一新して雑誌出版社やアートディレクターに自分の作品をまとめたブックを見せて回り始めると、徐々に声がかかるようになった。

 「写真集を出版することの前に、まずは写真家としての独り立ちを目指してブックを作り、いろんな人に見てもらおうと決めたんです。雑誌などの依頼の仕事は難しくてやりがいがありました。その分、依頼がきて仕事をし、それに対してよかったよと言われ報酬をもらえる、この一つ一つが励みになりましたね」

 その後も雑誌の仕事の依頼はコンスタントにきて、忙しい日々が続いたが、「写真集を出したい」という当初からあった思いはますます強くなっていった。そこでその目標を実現するために、川内さんは出版社を回り始める。世間的にはまだ知られていない新人だったため、なかなか出版にこぎつけることができなかったが、最終的に出版社が見つかり、3冊の写真集の同時出版が決まる。

自分が見たかったものは
作品が教えてくれる

 同時に刊行したその3冊の写真集のうち2冊で写真界の芥川賞と言われる木村伊兵衛写真賞を受賞。その後も毎年写真集を出し、世界各国で個展も開催する。そんな川内さんが、これまでどんな時でも写真を撮り続けてこられたのはなぜだろうか。

 「それはマラソンをする人が、苦しくても走った先に何かがあるからと走り続けるのと似ている気がします。抱えている何かを私は写真を撮ることで浄化しているのかもしれない。でも根底は高校生の時と変わっていないですね。作品作りが好き。撮影では分からなくても、作品ができた時に自分が何を見たかったのかがよく分かる。この発見が面白くて。それは自分が生きる理由を求めた時、答えでなくともキラリとした光を見せてくれる。それを人とシェアできることが、喜びですね」

(田中亜紀子=文 田中史彦=写真)
次回は康本雅子さんが登場。6月3日(日)に掲載する予定です。

川内 倫子
かわうち・りんこ 1972年滋賀県生まれ。成安女子短期大学卒業。2002年に写真集『うたたね』『花火』で第27回木村伊兵衛写真賞を受賞。主な著作は『AILA』『Cui Cui』や昨年発売した『Illuminance(イルミナンス)』など多数。7月16日まで東京都写真美術館にて「川内倫子展 照度 あめつち 影を見る」が開催中。
「マイナビ転職」からもご覧いただけます。

今週の厳選求人
イオンリテール株式会社【イオングループ】 サイクルスタッフ
※イオンSC内や専門店での売場責任者候補
株式会社日の丸リムジン ハイヤー乗務員
株式会社トウズ スーパーマーケット店長候補
スーパー生鮮部門チーフ候補(精肉または鮮魚)
ミサワホームイング株式会社【ミサワホームグループ】 リフォームエンジニア(リフォーム提案・工事管理)
三井ホームテクノス株式会社【三井ホームグループ】 エンジニア(敷地地盤調査、アフターメンテナンス)
株式会社ピアソン桐原 書店営業部門 営業マネジャー職
(課長職・課長相当職)
学校営業(ルート)
株式会社かんき出版 書籍編集者
株式会社アスコム 編集、営業
PR
教育出版株式会社 国語教科書の編集(正社員)
教科書・教材の営業(長期契約社員)
日本交通株式会社 ハイヤー乗務員
株式会社萌文書林 編集・企画
株式会社ダイヤコーポレーション モノづくりエンジニア(企画/開発/設計)
営業マーケティング
管理部門(総務・経理・経営企画)

5月27日(日)、5月28日(月)付け朝日新聞朝刊も併せてご覧下さい。