メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ここから本文エリア

朝日新聞デジタル > 転職 > Heroes File

朝日求人ウェブ
朝日新聞に掲載された求人情報
朝日新聞に掲載された求人情報
会員登録   会員登録すると直接応募やwebメールでの
送受信など色々な機能が利用できます。
ログイン  
パスワードを忘れたら ヘルプ
ご利用にあたって お問い合わせ
 
積極採用求人情報をピックアップ!
■ 京成バス株式会社
  乗合バス運転士
■ 株式会社 島忠
  接客・販売スタッフ【家具部門/ホームセンター部門】
Heroes File
Vol.88 前編

痛みを抱えながらも
人は生きていくもの

 最新作『ふがいない僕は空を見た』のクランクイン前のことだ。タナダさんは激しいベッドシーンがあることを考慮し、主演の田畑智子さんに「不安なことはないですか?」と声をかけた。「何もありません」と田畑さん。即答だった。

 「すごく気が楽になったのと同時に、役者さんがそれだけの覚悟で臨んでくれるのだから、こちらも気を引き締めてやらなければと思いました」

 原作は作家・窪美澄さんの同名小説。母子家庭に育った男子高生とアニメ好きの主婦の情事を中心に、周囲の人々の苦悩や葛藤を生々しく描いている。タナダさんにとっては4年ぶりに撮った渾身(こんしん)作だ。

 「描きたかったのは、結局、人はスネに傷を持ちながらでも生きていくしかないよねということ。抱えている問題を解決してから次に進もうとするけれど、整理がつかないまま投げ出すこともできず、そのまま進まなくちゃいけないことの方が、実は多かったりするんですよね」

もがきながらも
自分で動いた20代

 幼い頃ドラマ「おしん」を観(み)て、あまりにも悲惨な状況が可哀想で泣きそうになった。

 「そうしたら明治生まれの祖母が『こんなの全然可哀想じゃない。ばあちゃんだって毎日こんなんしよったよ』と。ばあちゃんすごいなと思ったのと共に、過酷な状況だからといって安易に可哀想と決めつけるのはよくないと、子どもながらに感じました」

 この時の記憶が、自身の根底にある。だから余計な演出はしない。人生賛歌もしない。どんな思いを抱えていても生きていくしかない普通の人たちをあくまでもフラットな目線で撮る。だから時に毒々しく辛辣(しんらつ)。登場人物を安易に救うこともせず、そのスタンスは作品作りにおいて一貫している。

 10代の頃はあまり映画を観ることもなく、演劇に興味があった。だが上京し、「もしかしたら映像の方が自分の表現方法として合っているかもしれない」と映画学校へ入学。しかし、どうしたら映像の仕事に就けるのかは分からなかった。

 「助監督になるとか、人に聞くとかという発想もなく、とにかく自分の作品を撮らなければと思い、自主制作したのが初監督作『モル』でした」

 これがぴあフィルムフェスティバルでグランプリを受賞。タナダさんは「これで仕事がどんどん入ってくる」と思った。が、現実は甘くない。『モル』も宣伝は自分で行い、生活のためアルバイトも続け、他の映像の仕事なども引き受けた。とにかく必死。やれることを手当たり次第やるということしか思い浮かばなかった。

(井上理江=文 小山昭人=写真)
「後編」は12月2日(日)に掲載する予定です。

タナダ ユキ
たなだ・ゆき 1975年福岡県生まれ。初監督作『モル』で2001年ぴあフィルムフェスティバルのグランプリなどを受賞。監督作に『タカダワタル的』『月とチェリー』『赤い文化住宅の初子』、『百万円と苦虫女』(日本映画監督協会新人賞受賞)、『俺たちに明日はないッス』など。最新作『ふがいない僕は空を見た』(トロント国際映画祭正式出品作)が11月17日から全国にて公開中。
「マイナビ転職」からもご覧いただけます。

今週の厳選求人
京成バス株式会社 乗合バス運転士
株式会社サンベスト東信【山手グループ】 タクシードライバー/ケアドライバー
株式会社 グノーブリンク
(大学受験Gnoble:グノーブル)
大学受験講師【英・化(数と兼務)】
株式会社 島忠 接客・販売スタッフ【家具部門/ホームセンター部門】
財団法人日本環境協会 エコマーク事務局職員
エコマーク認定基準の策定・見直し等調査・検討、認定審査全般に係わる業務
全国労働者共済生活協同組合連合会【全労済】
損害調査サービス本部
人損担当損害調査職員、物損担当損害調査職員
内勤担当損害調査職員
野村リビングサポート株式会社【野村不動産グループ】 マンション保守管理技術スタッフ
KVH株式会社 ソリューション営業
学校法人武蔵野美術大学 一般事務嘱託職員(教務課・通信教育課・新宿サテライトから選択)、民俗資料室嘱託職員、イメージライブラリー嘱託職員、国際センター事務室嘱託職員、大学史史料室嘱託職員
株式会社東京美術 各種印刷物の提案営業
美術・人文関連書籍の編集職

11月25日(日)、11月26日(月)付け朝日新聞朝刊も併せてご覧下さい。