メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ここから本文エリア

朝日新聞デジタル > 転職 > Heroes File

朝日求人ウェブ
朝日新聞に掲載された求人情報
朝日新聞に掲載された求人情報
会員登録   会員登録すると直接応募やwebメールでの
送受信など色々な機能が利用できます。
ログイン  
パスワードを忘れたら ヘルプ
ご利用にあたって お問い合わせ
 
積極採用求人情報をピックアップ!
■ 株式会社河合塾マナビス【河合塾グループ】
  校舎長候補・学習アドバイザー
Heroes File
Vol.104 前編

「知らない」を
長所と思い込む

 映画監督に、ドラマや舞台の脚本・演出、CMプランナー、作家、テレビの音楽番組の司会、ラジオパーソナリティーなどボーダーレスに多才ぶりを発揮する大宮さん。昨年は「思いを伝える」という初めての個展も開催。言葉を通じて自分の心を見つめ直すきっかけにしてもらおうと、さまざまな仕掛けを施した体験型の個展は反響も大きく、1万2千人以上を動員するヒット企画となった。

 「会場で泣き崩れる人、何度も足を運んでくれる人がいて、今まで体験したことのない手応えを感じました。そんな多くの人に喜ばれたことがうれしくて、何か個展って面白いな、いいなと思っていたら今年は五つも開催する予定に(笑)」

 その一つが8月に銀座で行われる「大宮エリー展」だ。自身がこれまで手掛けてきた仕事をほとんど全て展示する。

 「まだ自分を振り返るほどの年齢でもないし、代表作があるわけでもなくためらいはありますが、一つひとつが私の生き様、仕事様であることには違いないと。改めて作品群を眺めてみると、知識も技術も経験もないのに、映画を撮る羽目になったり、脚本を書く羽目になったり。恐ろしい人生です(笑)。でもこうして育ててもらいました。感謝しかないです」

 初めての分野に挑戦する時、あったのは勇気のみ。「私の武器は『無知の知』なのかなあ。知らないからこそ出てくる発想もある。門外漢であるというコンプレックスを長所と思い込んでやってきました。いじめられっ子だったので、人に頼まれたり必要とされたりするとうれしくて、それが原動力になって引き受けてしまう」

20社以上落ちた
就職活動

 順風満帆に見えるが、20代は挫折も多かった。病気の父を治したい一心で薬学部へ進むけれど、目指す研究者には向いていなかった。就職活動でも落ちまくる。「自己PRして不合格。人格を否定された気持ちになりました」。そして最後に受かったのが広告会社の電通だった。職種はコピーライター。「幼い頃は文章を書く人になりたかったのですが、言葉の仕事は天才がやるものだと諦めていた。でも、そうではないと就職活動で知りました」

 仕事は楽しかったし、会社も好きだった。でも結局7年で退社。「自分は組織には向いていないんじゃないかと思ったんです。出張申請やホワイトボードに行き先を書くなどの行為が苦手で、私がいたら周りに迷惑を掛けるんで」

 先のことは考えていなかった。「でも、ここから本当の人生が始まった。誰も守ってくれないという緊張感はあったけれど、いろんな扉が開いた」。映画、そして作家の道へ――。

(井上理江=文 小山昭人=写真)
「後編」は8月18日(日)に掲載する予定です。

大宮 エリー
おおみや・えりー 1975年大阪府生まれ。東京大学卒業後、電通を経て2006年独立。『海でのはなし。』で映画監督デビュー。著書『生きるコント』ほか。8月5日(月)から「大宮エリー展」をギンザ・グラフィック・ギャラリーで開催予定。9月に大阪の中之島デザインミュージアムにて個展「愛の部屋」(仮題)を開催予定。
「マイナビ転職」からもご覧いただけます。

今週の厳選求人
株式会社ライトハウスメディア 『OCEANS』の編集/編集アシスタント
株式会社ダイエー 薬剤師(管理薬剤師含む)
株式会社河合塾マナビス【河合塾グループ】 校舎長候補・学習アドバイザー
遠東石塚グリーンペット株式会社 生産技術スタッフ【管理職候補】、保全リーダー
保全担当、生産職【シフトリーダー】

8月4日(日)、8月5日(月)付け朝日新聞朝刊も併せてご覧下さい。