メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ここから本文エリア

朝日新聞デジタル > 転職 > Heroes File

朝日求人ウェブ
朝日新聞に掲載された求人情報
朝日新聞に掲載された求人情報
会員登録   会員登録すると直接応募やwebメールでの
送受信など色々な機能が利用できます。
ログイン  
パスワードを忘れたら ヘルプ
ご利用にあたって お問い合わせ
 
積極採用求人情報をピックアップ!
■ 株式会社マイナビ
  「再就職支援サービス」の法人営業
■ 株式会社ベストメディカルライフ
  あん摩マッサージ指圧師(札幌・仙台勤務) ※I・Uターン歓迎
■ 株式会社鈴屋【ROCCA】
 ジュエリーアドバイザー ※未経験・第2新卒歓迎/U・Iターン歓迎
Heroes File
Vol.112 後編

普通の感覚を持つ
コメンテーターを目指す

 映画コメンテーターとして活動し始めてから、多い時で年に600本もの映画を観(み)ているというLiLiCoさん。

 「テレビ番組『王様のブランチ』に出演し始めた頃は、どういう視点で映画を観て、どう紹介したらいいのか分かりませんでした」。毎回放送が終わるたびに落ち込み、悩んだ。

 「そのうち、プロ、素人、男、女、オカマという五つの立場のLiLiCo目線で観て、そこから浮かび上がってくるものをコメントするようにしたんです。そうすれば、普段映画に興味のない人も、LiLiCoがそう言うなら観に行こうかなって思ってくれるかもしれないと。今もそんな気持ちでコメンテーターをしています」

 大物俳優のインタビューも多いが、「何よりもその俳優のファンの方が、彼や彼女の何を知りたいのかを考えて質問するように心がけています」。

成長する瞬間が楽しい

 ここ数年で仕事はさらに広がった。映画関係にとどまらず、ラジオのパーソナリティーやテレビのバラエティー番組、また雑誌の連載など幅広い。

 「特にテレビは私にとって夢の箱。子どもの頃、つらくて悲しいと落ち込んでいた時もテレビが元気をくれました。そんな場所に、今まさに自分がいるわけでしょ。こんな幸せなことはないです。だから休みたいなんて思わない」

 誰かが仕事のやり方を教えてくれたわけではない。自分で経験し、その中で試行錯誤を繰り返しながら前に進んできた。ただ、人の意見は素直に聞く。それだけは常に心がけているという。「ありがたいことに私の周りには甘やかしてくれる人がいない。結構厳しい意見がビシバシと(笑)。お陰で、じゃあ、どうすればいいのかと現実的に考えられます」

 最近、自分の意見を番組スタッフに伝えるようになった。「忙しさから仕事をこなすだけになりかけた時期がありました。そうすると自然に仕事がフェードアウトしていくことに気づき、一つひとつの仕事にちゃんと向き合い、スタッフと話し合い、自分がどういう立場で臨んだらいいのかも考え、出演させていただくようにしています」

 昨年、あるバラエティー番組に出演した際、ベテラン芸人から「あなたみたいな人がいないとテレビも面白くないよ」と言われた。「地球の爆発を願うほど緊張しての出演だっただけにうれしかった。でも、壁にぶつかるのって実は結構好きなんです。乗り越えた瞬間、自分の成長が分かるから」

 そんなLiLiCoさんの今の目標は「現状維持」だ。浮き沈みの激しい世界だけに案外これが難しい。だからこそ一秒たりとも気を緩めず、ありったけの力で突き進む。

(井上理江=文 小山昭人=写真)
次回は「キボウノアシタ」第2弾(ファンキー加藤さんと寺川綾さんの対談)を
2月9日(日)に掲載する予定です。

LiLiCo
リリコ 1970年生まれ。2001年からテレビ番組「王様のブランチ」(TBS系)に映画コメンテーターとしてレギュラー出演。13年からは祝日の朝、2時間生放送の音楽トークプログラム「LiLi&GoのReady Go♪」(NHKラジオ第1放送)も担当。そのほか映画評の執筆、連載、テレビやラジオ出演など多くの場で活躍。
「マイナビ転職」からもご覧いただけます。

今週の厳選求人
株式会社ベストメディカルライフ あん摩マッサージ指圧師(札幌・仙台勤務)
※I・Uターン歓迎
株式会社ムービータイム 【KADOKAWAグループ】 雑誌メディア、カスタム誌の編集スタッフ
※正社員登用制度有り
株式会社鈴屋【ROCCA】 ジュエリーアドバイザー
※未経験・第2新卒歓迎/U・Iターン歓迎
株式会社 日テレイベンツ イベント運営スタッフ
全国知事会 総合職(経理、庶務など)
※入職半年後に正規職員登用予定
株式会社明工 営業職、開発設計職
有限会社ゴーズ 編集・ライター
株式会社宝島社 新創刊の女性ファッション誌などの編集者
株式会社マイナビ 「再就職支援サービス」の法人営業
預金保険機構 システム関連業務
預金保険法に基づく金融機関の破綻処理等の業務

2月2日(日)、2月3日(月)付け朝日新聞朝刊も併せてご覧下さい。