メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ここから本文エリア

朝日新聞デジタル > 転職 > Heroes File

朝日求人ウェブ
朝日新聞に掲載された求人情報
朝日新聞に掲載された求人情報
会員登録   会員登録すると直接応募やwebメールでの
送受信など色々な機能が利用できます。
ログイン  
パスワードを忘れたら ヘルプ
ご利用にあたって お問い合わせ
 
積極採用求人情報をピックアップ!
■ 東日本旅客鉄道株式会社【JR東日本】
  グリーンスタッフ【みどりの窓口(出札)・改札等/旅行カウンター】
Heroes File
Vol.115 前編

正直な報道を追求したい

 4月1日から新しい朝のテレビ番組「モーニングCROSS」(TOKYO MX)が始まった。視聴者からニュースを募ったり、ソーシャルネットワークを積極的に活用したりするなど、これまでにない視聴者参加型のニュース情報番組で、堀さんはそのメーンキャスターを務めている。

 元NHKのアナウンサー。「ニュースウオッチ9」のリポーターや「Bizスポ」の司会などを務めてきた堀さんが、突然のように退局したのは昨年4月のこと。福島原発事故以降のNHKの報道姿勢について、自らの意見をツイッターで発信したことが局内で問題となった。その後、10カ月の米国留学を経て戻ったが、原発事故をテーマに堀さんが撮ったドキュメンタリー映画『変身』のことも指摘を受けてしまった。

 「『変身』も原発の責任を糾弾するためではなく、一瞬にして全てを失うことがあるのだという不条理さと、一度原発事故が起きると長年にわたって影響を及ぼし、しかも解決策はないのだという現実を知ってほしくて製作しました。でも局内で理解してもらうのは難しかった。このままでは僕のやり方での情報発信はできないと思い、辞めることにしました」

グレーな世の中を
変えたかった

 そもそも報道を目指したきっかけに松本サリン事件がある。高校時代、何の罪もない会社員が容疑者のように扱われるのを目の当たりにした。当時は政治や経済が混沌(こんとん)とし始めた時期で、中小企業の倒産やリストラを苦にした自殺、さらには若年層による凶悪な事件も相次いでいた。

 「あの頃を思い出すとグレー一色、悲しい出来事ばかり。しかもメディアがあおることで一層、事態を深刻化させているような気がしてならなかった」

 大学ではプロパガンダに興味を持ち、メディアの在り方に対して関心が深まっていた。

 「だからNHKに入って日本のメディアを変えようと思った次第です。と言いつつ一応、民放も受けて、そちらは全部不合格。それならフリーでもいいから週刊誌などの記者になろうと考えていたら、幸いにもNHKに受かりました」

 そして退局した今も、メディアを変えたいという思いは変わっていない。そのために力を入れているのがウェブサイト「8bitNews」の運営だ。これは、一般の人々が情報発信者として映像を投稿するニュースサイトである。

 「市民が電波を公共のものとして利用できる権利をパブリックアクセスと言います。この権利の定着と、市民の発信をメディア関係者が生かす仕組みの構築が課題です」。その第一歩が「モーニングCROSS」となりそうだ。

(井上理江=文 小山昭人=写真)
「後編」は5月4日(日・祝)に掲載する予定です。

堀 潤
ほり・じゅん 1977年兵庫県生まれ。立教大学文学部ドイツ文学科卒業後、2001年NHK入局、13年退局。現在はフリーのジャーナリスト、NPO法人「8bitNews」代表、テレビの情報番組「モーニングCROSS」(TOKYO MX/朝7時〜8時25分)のキャスターなどで活躍。監督映画『変身 − Metamorphosis』も上映中。
「マイナビ転職」からもご覧いただけます。

今週の厳選求人
東日本旅客鉄道株式会社【JR東日本】 グリーンスタッフ【みどりの窓口(出札)・改札等
/旅行カウンター】
学校法人 根津育英会武蔵学園 学校専任職員
日の丸自動車興業株式会社 観光バス運転士 ※正社員登用制度あり
株式会社リック 取材・記者

4月20日(日)、4月21日(月)付け朝日新聞朝刊も併せてご覧下さい。