メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ここから本文エリア

朝日新聞デジタル > 転職 > Heroes File

朝日求人ウェブ
朝日新聞に掲載された求人情報
朝日新聞に掲載された求人情報
会員登録   会員登録すると直接応募やwebメールでの
送受信など色々な機能が利用できます。
ログイン  
パスワードを忘れたら ヘルプ
ご利用にあたって お問い合わせ
 
積極採用求人情報をピックアップ!
■ テッケン興産株式会社
  施工管理(鉄道工事/土木・建築)
■ 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
  グリーンスタッフ【みどりの窓口(出札)・改札等/旅行カウンター】
Heroes File
Vol.123 後編

混沌とした20代を
駆け抜けて

 今年29歳の中村さん。ニューアルバム「世界のみかた」の制作にあたり、死ぬほど悩み苦しんだのは年齢的なことも大きかったと感じている。

 「30歳って節目なのかも。周りの同世代にも転職や結婚に真剣に悩んでいる人が多いし。大人たちは、誰でも経験する悩みだよとか、30を過ぎたら楽になるよと言いますが、とりあえず私たちはこの30年間で見聞きしたことでしか物事を判断できないので、結局自問自答するしかない。でもそれでいいんだなって今は思います」

 20代は混沌(こんとん)としていた。表現者として何でもやりたいと思い、歌だけでなく舞台やラジオにも果敢に挑戦してきた。

 「決して素直な若者ではありませんでした(笑)。無駄なこともたくさんしたし、遠回りもした。でもそれが許されるのが20代なんでしょうね。実際、周囲の大人にはいつも『しょうがないなあ』と許してもらっていました。アドバイスを聞き入れず、変に頑(かたく)なで我を張るところがあっても。でも、実は片方の耳でちゃんと聞いていたりするんですよね。そういうことが30代になってどう生きてくるのかが楽しみ。特に30代はまだパワーも体力もあるし、今より頭も使えるようになっているだろうから、20代よりは気持ちよく、自分らしく生きられる予感がしています」

 今回のアルバム制作を通して、ようやく、聴く人がどんな風に自分の曲を受け止めようとも構わないと思えるようになった。「私の絶望を希望と捉え、私の諦めを潔いと受け取ってくれる人もいる。アルバムのタイトル通り、人によっていろんな『見方』があるのだということに私自身が気づき、お陰で楽になりました」

悩んでいい。
とても謙虚な時間だから

 とは言え、苦しい時は悩み、もがき、あがくこともしっかり続けていこうと思っている。

 「多くの人はポジティブに考えることが大切だと思って、つらさや苦しみから一刻も早く逃れようとする。でも悩むってすごくいいこと。自分の本質や弱点を知るための、謙虚な時間だと思うんです。だから自分の成長のためにもとことんつき合ってみた方がいい。そうやって乗り越えたらまた新しい山が現れて悩むことになるけれど、目の前に立ちはだかる山は全て自身の血や肉となるんだと思えば、怖くない」

 実は既に次のアルバムの制作に入っているという。「書けなくなる恐怖を味わい、まずは続けることが大切だと思うようになったので。少なくともこの先10年はバシバシ曲を書いていくつもりです」

 いろんな痛みを味わった。だからこそ、その言葉は熱くパワフル、そして人に優しい。

(井上理江=文 小山昭人=写真)
次回は「Heroes File」で作家/建築家の坂口恭平さんを紹介。
11月2日(日)に掲載する予定です。

中村 中
なかむら・あたる 1985年東京都生まれ。2006年メジャーデビュー、07年「NHK紅白歌合戦」に出場。今年9月、初セルフプロデュースアルバム「世界のみかた」をリリース。出演予定:11月15日(土)から「中島みゆき 夜会VOL.18」、12月28日(日)・29日(月)「中村 中LIVE 2014 敵か!? みかたか!?」、共に赤坂ACTシアターにて。
「マイナビ転職」からもご覧いただけます。

今週の厳選求人
株式会社幻冬舎 編集者
書籍等の企画・編集業務全般
株式会社オートシステム 役員車ドライバー
テッケン興産株式会社 施工管理(鉄道工事/土木・建築)
株式会社太平エンジニアリング 設備管理
【有名メーカーの工場施設や都内オフィスビルなど】
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) グリーンスタッフ
【みどりの窓口(出札)・改札等/旅行カウンター】
株式会社シュテルン世田谷 メルセデス・ベンツ正規販売店での
<役員付き運転手>

10月26日(日)、10月27日(月)付け朝日新聞朝刊も併せてご覧下さい。