メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ここから本文エリア

朝日新聞デジタル > 転職 > Heroes File

朝日求人ウェブ
朝日新聞に掲載された求人情報
朝日新聞に掲載された求人情報
会員登録   会員登録すると直接応募やwebメールでの
送受信など色々な機能が利用できます。
ログイン  
パスワードを忘れたら ヘルプ
ご利用にあたって お問い合わせ
 
積極採用求人情報をピックアップ!
ヤマト運輸株式会社 城北主管支店
  【配送スタッフ】
東急建設株式会社
  【施工管理(建築・土木)】
Heroes File
Vol.189 前編

 落語に比べ、なり手も聞き手も圧倒的に少ないのが講談。実際、落語家は約800人いるのに講談師の数はその約10分の1と言われている。そんな低迷が続く講談界にあって新風を巻き起こしているのが松之丞さんだ。二ツ目にして独演会のチケットは即日完売。8月1日出版の『神田松之丞 講談入門』も、発売から1週間で重版が掛かるほどの好調ぶりである。

 「講談は知識が深まるほどに楽しめる演芸です。なのにこれまで入門書がほとんどなかった。お客さんが徐々に増えている今こそ、こういう本が必要だと思って出しました。講談復興の大きな一歩になると確信しています」

 松之丞さんが講談を知ったのは高校生の時。ラジオがきっかけで落語が好きになり、立川談志さんに心酔して「談志師匠が好きなものを吸収したい」と講談や浪曲なども聞き始めた。

 幾つかある演芸から講談を選んだのは「人間の奥深さ、人生の奥行きを描いている講談が自分は一番好きだなと感じたから」。そう思わせてくれたのは談志さんの「らくだ」という落語だった。「滑稽さや悲しさといった人間の本質を見事に表現していて、かつてないほど感動しました。同時に、これは落語というよりも講談的だなと。そう気づけたのは大学時代、ほぼ毎日、落語や講談、浪曲、漫才、歌舞伎などの舞台芸を観(み)られるだけ観ていたからです」

 気になることは徹底的に追求し分析する。講談も現状を分析すると、講談師が常連向けにやっているので初心者は相当通わないと楽しめないと分かってきた。しかしそこに「宝の山」を見たという。「すごく面白いのに気づかれていない。それは人にちゃんと伝わるようにやっている講談師が少ないからだと生意気にも思ってしまったんです。だったら自分が講談師になり、面白さを広めようと決意しました」

 大学卒業後、神田松鯉さんに入門し、前座からスタート。修業期間は寄席の雑用などもしなければならないが、「これが本当に苦手で、ダメ前座でした。幸いうちの師匠が前座のうちにネタをたくさん覚えなさいという人だったので、自分はそちらに力を注がせて頂きました」。またこの期間は、業界を俯瞰(ふかん)で見つめ、今の講談界に足りているもの、いないものを常に考え、それに対して自分が戦略的にできることは何かと思いを巡らせていたともいう。

 その机上の空論を一気に爆発させたのが二ツ目昇進後。「こうしたらもっと講談を面白がってくれるはずと、ずっと温めてきたことをようやく高座で実践できました」。そのかいあって、周りの評価はガラリと変わった。

(井上理江=文 小山昭人=写真)
この広告企画の後編は9月16日(日)に掲載する予定です。

神田 松之丞
かんだ・まつのじょう/1983年東京都生まれ。2007年に三代目神田松鯉に入門。現在は二ツ目。TBSラジオ「神田松之丞 問わず語りの松之丞」(日曜午後11時から)のパーソナリティー。著書の最新刊『神田松之丞 講談入門』(河出書房新社)が発売中。
「マイナビ転職」からもご覧いただけます。

今週の厳選求人
【東京本社版】
ヤマト運輸株式会社 城北主管支店 【配送スタッフ】
有限会社Office May 設計技術職(電気設備/設備/施工管理)
株式会社シミズローディック 【道路工事作業スタッフ】
株式会社北日本技術コンサル 設計技術者【建築設計・設備設計・電気通信設計】
株式会社集英社 【校閲】
書籍の校正・校閲、入稿・校了の進行管理など
東急建設株式会社 【施工管理(建築・土木)】
株式会社ニコライフ リフォームアドバイザー
9月9日(日)、9月11日(火)付け朝日新聞東京本社版朝刊も併せてご覧下さい。